スポンサーサイト


そういえば、

こちらでの生活の具体的な事書いてなかったなあ…
と思い、あらためて、学校のことを少し。

私が通っている語学学校は、DEFLEといいます。
私はデッフルと言ってますが、
先生たちは、"デェフル"と言ってます。 …そんな気がします。

ボルドーにある語学学校の中でも、学費が安い方だと思われます。
…今 調べたら
半年で800€でした。 
この前まで750€とかだったような気がしますが、
値上がりしたもようです。

ボルドー第3大学の敷地内にあって、
希望者は学生寮にも入ることができます。
一番安い部屋は、
トイレ、シャワー、キッチン共同。
ベット、机、ちっちゃい洗面所がついた、ちっちゃいワンルーム。
もちろん各部屋に鍵は付いてますが、寮の入り口は出入り自由なので、
寮生ではない人が勝手に入ってくることがたまにあります。
その他、シャワー、トイレ、キッチン付きの部屋、
ルームシェア感覚が楽しめる部屋など、いろんなタイプがありますが、
デッフルの寮生のほとんどの人が、ちっちゃいワンルームタイプに
住んでます。住み心地の良い部屋は希望者が多く、早い者勝ちなため
なかなか入れない!って前に寮に住んでた友達が言ってました。

学食はたくさんあります。DEFLEの学生も、学生証をもらえるので
安く食べられます。だいたいどのレストランも2.6€位からです。

…つづく



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikkyon

Author:mikkyon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
